さるまた雑記帳

日々の日記だったり、仕事での備忘録だったり・・・

ほんと、こういうのが欲しかった!!

仕事では主に「After Effects」を使って映像なんか作っているんですけど、前に手掛けた案件で「立ち絵のキャラの髪の毛を揺らして欲しい」って要望がありまして、ちょっと色々調べてみたら、「AutoSway」っていうスクリプトを見つけましてね

有料(約5000円)だったんですけど、サンプルムービーやら使い方なんかを見て購入してみましたところ、「これすげええええええ!!!!!!!」ってくらいヤバかった!!

 

いや、ほんとね!ぶっちゃけると髪の毛を揺らしたりとか、木の枝の素材なんかを「風にたなびかせる表現」は自力でも出来るんだけど、いかんせん細かい動きの調整とかが死ぬほどめんどくさいwwww

その点、AutoSwayは細かい動きの調整なんかも割と簡単に出来るんです

※ぶっちゃけ未調整でもそれなりに見栄えがいいです

 

趣味でMADとか作るんだったら、自力でやってもいいんですけど、仕事となると作業時間が限られてるんで、時間短縮にはすごい有効ですね マジで!

 

値段が1万円以上するんだったら正直悩むんですけど、5千円で作業効率が上がるのは結構デカイです!

時間が短縮できた分、他のカットなんかのブラッシュアップとかも出来ますしね

まぁ、自分も偉そうなこと言えるほどAfter Effectsを使いこなしてるわけじゃないんですけど、こういう「かゆい所に手が届く」的なスクリプトプラグインは導入して損はないと思います

スポンサードリンク