さるまた雑記帳

日々の日記だったり、仕事での備忘録だったり・・・

そういや、そろそろ夏休みなんだよなぁ

もちろん、これは自分の話じゃなくて、世間一般の学生とかは来週から夏休みに突入するんです

自分は大学とか専門学校とかってオシャレな所は行かなかったので、最終学歴は高卒なんです

(まぁさっさと仕事してお金を稼ぎたかったってのが一番の理由なんですけどね)

 

んで、肝心の夏休みなんですけど、みなさんは小学生とかの時って夏休みとかスゲー楽しみじゃなかったです?

 

友達と朝から夕方以降まで外で遊びまくって、宿題なんか二の次で必死になって遊んでたのを覚えてます

 

セミ取りやったり、自転車で遠出したり、近所の駄菓子屋で毒々しいジュースやお菓子食って、夕飯があんまり食べられなくて親に怒られたりとか今でも思い出しますねぇ

 

自分はもう三十路越えのおっさんなので、携帯ゲーム機とかのない子供時代を過ごして来たので(ファミコンは友達の家でやってた程度)今のちびっこ達が外でゲームとかやってるのを見ると「缶けりとかドロケーとかやんないんかなぁ」って思ったりしちゃいます

 

でも、最近の公園も遊具がどんどん減っていて子供にはちょっと可哀そうな時代なんですよね

 

自分らの頃って公園の遊具とかで危ない遊び(雲底の上に登って走ったり、ブランコをどこまで高く漕げるか等)をして痛い思いしてから「あ、この遊び方は危ないんだな・・・」って身を持って経験して大人になっていったのでwww

 

周りの親とかも自分の子供が遊んでて怪我しても「あんたがアホな遊びしてるから悪いんでしょ!」って感じで今で言うモンペみたいなのはいなかったですねぇ

 

学校でも給食に出てた牛乳瓶の蓋で面子やったりとか、ものすごい昭和な子供時代でした

 

ゲーム自体は反対とかじゃないですよ! 自分もゲームはやりますしね 面白いのもわかります

 

でも、せっかく無尽蔵のエネルギーを持ってる子供時代なんだから、ゲームだけじゃなくてもっとアクティブに遊んで両立させればいいのになって思いました