さるまた雑記帳

日々の日記だったり、仕事での備忘録だったり・・・

なんか風が強いねぇ

やっぱりこれは台風ちゃんの影響ですねぇ

今日はものすごい暑かったけど、どうやら明日明後日も変わらないっぽいですね(関東県内)

こんなに暑いと夕方前とかにサクッと通り雨とか降って欲しいって思ったりしますけど、よく考えたら、夜になったら蒸し暑くなっちゃうんですよねwwww

でも、今年ってそこまで何日も降り続いたってないですよね?

※一過性でどわーって土砂降りになったのはありますけど・・・

 

梅雨の時期とかも好きじゃないですけど、その時期に降らないと野菜が高くなっちゃうとか考えちゃうんですよねぇ

 

昔職人やってた頃の感覚が残ってて、スーパーとか行って買い物する時もめっちゃ吟味しますよwww

野菜(特に葉物)や肉や魚を買う時もよく見たり、何か珍しいものがないか店員さんに聞いたりして、楽しくお買い物とかしてます

※去年の年末前に「慈姑」(くわい)を買おうとしてなかったのは驚きでしたけどね

野菜担当の店員さん曰く「値段もそれなりにするし、置いても思ったほど売れないから」だそうです

 

最近の若い子は慈姑とか知らないんですかねぇ

慈姑の含め煮とか慈姑饅頭とか結構有名だと思うんですけど・・・

 

さすがに自分も御節とかは全部作ったりはしないですけど、多少なら手がけたりしますよ

その代わりお雑煮は毎年「本気レベル」でがっちり作ってます

と言うか、毎年雑煮担当なんですけどねwww

 

時間があれば、燻製とかもチャレンジしたいんですけど、なかなか時間が取れなくて難しいです・・・

 

とりあえずはお盆前までに何かしら「オシャレメニュー」を作ってみようかと思ってます

スポンサードリンク