さるまた雑記帳

日々の日記だったり、仕事での備忘録だったり・・・

鬼おろしは料理の革命児!!

鬼おろしとの出会いは3年前ほどに親父と飲みに行った居酒屋のお通しでした

その時に食べたお通しがしらすの大根おろし和えで、その大根おろしが「鬼おろし仕様」でした

一口食べた瞬間、大根のシャキシャキ感としらすの風味がもんのすごい良かったです

 

親父に「これ美味くね!!!すげー大根だなぁ!」って言った時にそれが鬼おろしでおろした大根だと聞かされ、後日アマゾンで「竹製の鬼おろし」を購入しました

 

実際に使ってみると、これがすごい便利で料理の幅が広がったのと、うちでの大根の消費量が上がりましたwww

 

 それともう一つ、冷たいそうめんとか蕎麦、うどんを食べる時ってめんつゆを使う人がほとんどだと思うんですけど、めんつゆを薄める時に「水で薄めるんじゃなくて、大根おろしを作った時に出た水分」で薄めるのがオススメです!!

 

ネットとかで調べれば分かるんですけど、大根をおろした時に出る水分には「大根のビタミン」とかが豊富に含まれているんで、あれを捨てちゃうのはもったいないです!!!

むしろ、あの水分をめんつゆに入れて使うと大根の風味もアップしてめっちゃ美味しくなんで、是非ともお試しあれ!

 

今だと大根って一年中買えるもんですけど、大根の旬は11月から2月なんで冬の時期にはみぞれ鍋で大活躍ですね!!

スポンサードリンク