さるまた雑記帳

日々の日記だったり、仕事での備忘録だったり・・・

「Fallout 4」 11月10日発売ってマジ?

なんか仕事中に4亀のサイト見てたんですけど、これってマジですか!?

実は前作の「Fallout 3」は友だちに勧められてやったんですよね

※買ったのは一昨年辺りなんですけど、おっさんなのでのんびり楽しんでました

Fallout 3: Game of The Year Edition (輸入版)をアマゾンで購入して一年以上まったり楽しんでました

 

Fallout 3ってなんぞや?って人に軽く説明します

Fallout 3:核戦争後のアメリカを舞台にした近未来テイストのRPG

放射能の脅威にさらされながらも生きていく人類とか、北斗の拳に出てきそうなヒャッハーな方々と交流(戦い)しながら主人公はいきなり失踪したパパを捜すため、色んなクエストをこなしながら人類の行末を決めちゃったりするゲームです

 

基本的に「オープンワールドタイプ」(箱庭)のRPGとなっており、自由度は半端ないですね

街にいる住民たちの悩みを解決したりとか、色んな謎を解いたりとかボリュームはものすごいです

もちろん、その世界で「町の人のお手伝いとかして善人として生きていく」事も「盗みや殺戮の嵐を起こして極悪人として生きていく」っていうのも出来ます

 

最初はちょっととっつきにくいかもしれないですけど、ゲームを進めていくうちにハマることうけ合いです

 

オススメとして、初回プレイは「wikiとか見ない」でその世界を満喫して二周目以降はやりこみプレイとかやってみるのも良いんではないでしょうか?

 

Grand Theft Autoシリーズとかオブリビオンとかも同じ「オープンワールド」です

自分はオブリビオンはやったことないんでわかんないですけど、評価はすごい良いみたいですね!

グラセフとかFalloutシリーズもそうですけど、グラフィックがものすごいです!

特にPC版はそれなりに良いグラボとか積んでいれば、ヌルヌルに動いて楽しめると思いますよ

 

これは今から楽しみですわ!!